2018年6月24日日曜日

政策 市会議員になったらしたかった!

<政策>
1・市役所の管理強化。2018年度にスタート2022年度完了
   管理の基本を品質管理で強化する。
    管理方法の明文化
     組織マニュアルの制定
      文書管理の規定化
      組織別職務の明確化
      作業単位で作成・確認・承認の権限の明確化
        市長のトップマネージメントと公表
       各課の目標設定
       月次報告とトップレビューへの回答
       報告に対するレビュー
       人事管理の評価制度 甘すぎる
        外部監査の導入
        内部監査の実施
   市長一人の力より組織の力を生かす仕組み作り
2・見える化 2018年度
 ・行政活動 (委員会・定例会)
   長い会議をコンパクトにまとめて分かるようにする。
 ・倫理は行政でしっかりしないと継続・担保できない。
   要求部門と発注部門を分離する。発注部門を教育し、ローテーション組織を作る。
 ・お金の流れを見える化
   行政のお金の使い方を投資有効性で全員が同じ判断できるようにする。
    投資有効性を決める。
3・市民の声を聞く仕組み 2019-2020
   受け身の仕組み(あなたの声)から積極的収集に変革する。
    職員の町内会への参加など。
       個別訪問・個別電話で聞く。→自動ダイヤルと音声再生
    情報インフラの強化。市内の全家庭が簡単に操作できるインフラを構築する。
    スマホ、タブレットでの氷見市情報インフラの構築。
4・仕事の育成 2019予算化 2020実施
   小さなビジネスのサポートと補助
5・国の政策について物申す。2020
 防災の基準
    通学中の子供の防災さえできないと思っています。
    原発事故の防災内容はダメ。できないと言う方が正しい。
 原発反対
  必要性がない。
  氷見にメリットは一つもなく。大きなリスクがある。
  市役所が反対できない壁を砕く。
 教育環境の見直し
  学校の統廃合と通学バス運行。大人と同じ環境にすべき。
 部活動の監督を教師から専門家に。オリンピック選手が活動を見て回るのもいい。
      いじめを撲滅します。方法は全ての教室にネットカメラを設置します。悪いことをしようとする子だけが萎縮する。
 介護関係の改善
  せめて大便処理手当を出して欲しい。ありがとうの意思表示をしたい。
6・老人施設の増加 2021予算化
   待ちが発生して入れない。→必ず入れるようにする。
7・きちんと条例化して歯止めのできる政治をします。2019
8・投資の経済性・有効性を明確にできる仕組みを作ります。2021
9・予算確認条例作成。2021
来年度予算を賛成する条件は今年の予算執行見込み、反省、来年度の経費方針、市長方針、方針との関係性、投資経済計算、投資有効性、特別理由を確認しないと承認のテーブルにも乗らない。その上で条件に合格しているか確認する。 
 
<夢ですが大ボラではありません。2020から検討する2022以降の予算化>
10・氷見市に火力発電プラント(1000億円)を建造し、エネルギー供給しとなり、エネルギー費用で市外に出て行くお金を削減する。
みなさんは将来の氷見はさびれた哀愁の氷見を望みますか?近代化を取り入れ地方でしかできない近代化の氷見を望みますか?
発電所により、仕事を作り、都会からも技術者を入れる。また、これをメリットとして電気自動車の工場を誘致します。当然 仕事が増え、技術者も入ります。それに加え市内へ電気自動車補助を行い地方都市のデメリットを1個は解消します。また、現在 投資して確実に儲かるのは発電です。儲けれる分を市民に還元します。
近くに大きな工場(高岡)がありますので火力発電の稼働率を100%にできます。
氷見市は100万KWの電力消費都市です。ぴったり100万KW発電プラントに合致します。
プラントは1000億円です。30年償却として年30億 高いと感じられますが、電気料金は発電の半分を使用したとして1時間1000万円です。基本的に全額電力費でカバーできます。
 
11・障害者のデメリッット克服し、メリットに変えます。議会にはネット参加し他の障害者も政治の道をつけまづ。また、常にSNSを見れることで市民の声をリアルタイムでとらえます。
   ネット選挙だけでなく、ネット政治を進める。
12・スギ花粉撲滅のために杉の全伐採を行う。
    杉花粉は公害です。個人で対処できる者ではありません。市中の全ての杉を伐採します。

     杉花粉がなくなるし、林業の促進になる。仕事の作成。景観の向上。獣被害の撲滅。ができます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿