2018年6月24日日曜日

グリーンのお得 気がつけば「グリーン車乗り放題」できる歳

グリーンのお得。
 気がつけば「グリーン車乗り放題」できる歳になっていませんか? 「フルムーン夫婦グリーンパス」は意外と年齢制限が緩いかも。=>リンク








 JR全線のグリーン車乗り放題
 いまさら説明する必要はないかもしれませんが、「フルムーン夫婦グリーンパス」は年齢があわせて88歳以上の夫婦が対象。2人1組で利用するきっぷです。
 東海道・山陽・九州新幹線「のぞみ」「みずほ」は利用できない(自由席も利用不可)といった制約はありますが、それ以外のJR全線、新幹線と特急列車のグリーン車と普通車、B寝台車、BRT、JR西日本宮島フェリーが、期間内に自由に乗り降りできるという夢のきっぷです。大人の休日倶楽部パスなんて目じゃありません。
 第三セクター路線は原則として利用できませんが、特例として、青い森鉄道線の青森駅~八戸駅間、青森駅~野辺地駅間、八戸駅~野辺地駅間と、あいの風とやま鉄道線の高岡駅~富山駅間、IRいしかわ鉄道線の金沢駅~津幡駅間は通過する場合のみ利用できます。このとき、青森駅、野辺地駅、八戸駅、高岡駅、富山駅、金沢駅、津幡駅に下車することは可能です。
 これまでは、上野~札幌間の寝台特急「北斗星」を利用する場合に限り、IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道線の盛岡~青森間を通過利用することもできましたが、「北斗星」廃止にともない、今期発売分からこの特例はなくなりました。また、2016年3月に予定されている北海道新幹線新青森~新函館北斗間開業を控え、有効期間中にきっぷの効力が変更となる場合があると予告されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿