2018年6月24日日曜日

全国の役所に組織マニュアルを提言

全国の役所に組織マニュアルを提言

市役所の組織管理と氷見村田製作所の品質面での組織管理を比べると、
20年は違います。
氷見村田製作所は車関連企業で世界で要求される組織管理を実行しています。
大きな特徴といえば、トップが変わっても強いベースの組織に支えられていることす。
トップはその上で自分の色を出していきます。
だからお客には安心できるサービスを提供できるのです。
ところが、氷見市役所の場合には市長の思惑で組織が変わってしまい。
行き当たりばったり感がします。氷見に限ったことではありませんが。
そこで、重要なツールである品質マニュアルを組織管理に適用できるように
安直な変更をしてみました。
これがうまく動くには10年はかかると思いますが、この精神を早く市役所に
導入すべきと提案します。出来栄えは50点です。
マニュアルを市役所に提示した。

●役所への組織マニュアル提案
◉知事はじめ部課長には是非 勉強してほしい。
茹でガエル 厳しい言葉ですが、長くその組織にいるとわからないものです。
組織管理(特に行政)は行き当たりばったりの管理と見受けます。
そうです、マニュアルがないからです。
実は、組織を管理するに国際標準で品質マニュアルがあるのですが行政は
知らないのです。
また、知っていても上辺だけで本当の良さをわかっておりません。
ここに一般企業で必須の品質マニュアルをベースとした、組織マニュアルを
作成しました。
とっつきにくいかも知れませんが、これが品質重視の企業が当たり前に行って
いる管理です。頑張って適用すべきです。
もちろん、軌道にのるには数年かかると思いますが、進めるべきです。

車メーカーが求める厳しい要求を要約すると。
納入仕様書に合致した製品を約束した納期で100%納入すること。
もちろん災害対策を十分考慮した体制を構築することは言うまでもない。
問い合わせに対して24時間(休み関係なし)で回答すること。
品質ツールや統計手法を使った安定した工程で生産すること。
継続的改善を実施すること。トップマネージメントがしっかり管理すること。
があげられます。

さて、これを企業は当然守っているのですが、行政は守れるでしょうか?
守るツールが無いので守っているつもりでも守れていません。
守るには短期では対応ができませんが、最高レベルの組織管理を目指し、
民間に恥じない組織を作るべきです。
その為のツールとして組織マニュアルを作りました。ぜひ導入ください。
 
なお、導入に当たっては車関係の品質管理担当経験者or品質管理監査員の
手助けは必須です。
また、規定・要領・管理ソフト(定期点検など)は企業に相談してごっそり
もらうのがいいでしょう。
営利目的ではありませんので、無償でお渡しする準備もありますが、
単純に本の購入として処理いただければ無償提供より良いと思います。
購入時にどの端末で読むか選択。下にPC端末ソフトのダウンロードあり。
・定価950円
・キンドル端末から購入すると無料です。
・アマゾンプライム会員だと月1冊無料の対象です。



0 件のコメント:

コメントを投稿