2019年7月3日水曜日

FXの知識:チャートの見方

チャートの見方

トレーダーが見ている指標を使い、トレーダーの考えが分かると予想に結び付きますよね。
チャートはベストなタイミングがわかる
チャートは、値の動きを見るためのグラフで、基本的には「ローソク足(あし)」「指標」という2つのパーツでできています。
ローソク足は、値動きを示したもの。ローソクのような形をしていて、長方形の胴体部分と上下の線(上ヒゲと下ヒゲ)から成ります。上ヒゲは高値、下ヒゲは安値を示すものです。
トレンド図
ローソクの胴体部分は、白抜きのものと黒塗りのものとがあります。白抜きのローソク足は「陽線」と呼ばれ、下辺はある期間の最初についた値段である「始値(はじめね)」を、上辺はある期間の最後の値段である「終値(おわりね)」を示します。
一方、黒塗りの方は「陰線」と呼ばれ、上辺が始値、下辺が終値です。
そして、これらのローソク足を左から右に連ねて変動を示したものがローソク足チャートです。
ローソク1本で
1分の動きを示す分足(ひあし)チャート、5分、1時間、1日、週 チャートなどがあり、小さなトレンドから大きなトレンドまで見ることができます。
ローソク足図
ローソク足の歴史は古く、その誕生は江戸時代にさかのぼる。米商人・本間宗久によって考案されて以来、ローソク足は世界中の投資家にも使われるようになっている。そして、先人たちのデータから生み出された相場の流れを読むサインやルールは、多くの投資家が参考にするようになったことで、より一層、その通りに動きやすくなっている。
そこで、ローソク足を知るべく「基本のキ」をおさらい。ローソク足は1本が始値、終値、高値、安値の4値でできているので、相場の勢いが一目でわかるスグレモノだ(※右の画像を参照)。
ここで「胴体」部分に着目。胴体が長いローソク足は、相場のスタートから終了までずっと上昇、またはずっと下落していたことを示す。胴体が長いほど相場の勢いが強く、今後もその流れが続きやすいと考えられる。
ヒゲが長いローソク足は、一時的に大きく動いた方向と反対の動きで終わったことを表す。たとえば、長い下ヒゲが出たものは一度大きく下落したが、強く押し戻されて終了したという意味で、買いたい人の勢いが強く、今後も上昇が期待できると考えられる。
一方、上ヒゲも下ヒゲも胴体も短いコマのような形をしたローソク足は、相場の参加者が迷っている状態を表す。これだけでは今後どちらに行くのかはまだわからず、中立の状態、というのが基本となるが、その後のトレンド転換のサインにもなってくる。
チャート3つの要素でできている。
移動平均線で株価のトレンドを確認する
移動平均線は、一定期間の株価の平均値を計算してグラフ化したもので、短期的な値動きのデコボコをならして、株価の大まかなトレンドを見ようとする補助線です。基本的には線の向きがトレンドを示し、線が上向いていれば上昇トレンド、下向いていれば下降トレンドと判断できます。
【※くわしい「移動平均線」の解説はこちら!】
⇒「移動平均線」の見方を初心者にわかりやすく解説! 移動平均線の向きと、ローソク足との位置関係から株の売買サインを見つける判断材料として使おう!
株価チャートの使った株の買い方を紹介!
株は、上昇トレンドのときに買うのが基本戦略です。値動きが上昇基調にあるときに買って、その上昇を享受する。そして上昇が終わり、下降トレンドに転換したときに売却するのです。
今が上昇トレンドかどうかは、株価チャートを見て、(1)ローソク足が右肩上がりに上昇していること、(2)移動平均線も上昇していること、などで判断できます。

上昇トレンドの「押し目買い」を狙え!
上昇トレンドの中でも、「押し目(おしめ)」で買うことができたら、あなたも立派な中級者! 押し目とは、上昇トレンド中で一時的に下落したところをいいます。上昇トレンド中でも、株価は上がったり下がったりしながら上昇していきます。そこで、一時的に下がったところで買えれば、安く買えることになるのです。
具体的には、株価チャートを見て、上向いている移動平均線に目をつけて、株価がその線の付近に落ちてきたところで買いましょう。
たとえば、上で紹介している月足チャートのオレンジの点線で囲んだ部分を見ると、移動平均線が2本とも上向いていて、ローソク足はおおむねこれらの線に支えられる形で長期的な上昇トレンドを続けているように見えます。
そこで、株価が上の移動平均線近辺まで下がってきたときが第一の買いポイント、下の移動平均線近辺まで下がってきたときが第二の買いポイントになります。これらのポイントをおさえて、稼ぎましょう!

<移動平均線の使い方まとめ>
(1)線の向きがトレンドを示す
上向きなら上昇トレンド
下向きなら下降トレンド
(2)買いポイントのメドになる
株価が移動平均線にタッチしたあたりが押し目買いのポイント
(3)移動平均線で分かる!
短期トレンド→5日、25日
数ヵ月のトレンド→13週、26週、52週
長期トレンド→24ヵ月、60ヵ月、120ヵ月

0 件のコメント:

コメントを投稿