2019年7月5日金曜日

FXの知識:移動平均線

移動平均線


FX

★トレードにおいて、トレンドライン移動平均線SMAEMA)が意識されます

SMA単純移動平均線
EMA指数平滑移動平均線

  

為替はトレンドラインより、移動平均線に反応していると思います。

移動平均線に反応して、結局、トレンドラインと一致するのかもしれません。

実際には、その時々で、SMA、EMA、どちらかに反応しています。



チャートの時間足を、1分足から5分足、15分足 ・ ・ ・1時間足、4時間足、8時間足、日足、週足とズラしていけば、ローソク足がいずれかの移動平均線に一致するのです。意識されているのは確かです。



なかでも、ローソク足が、

5分足の21日移動平均線と75日移動平均線のデットクロスと一致、

15分足の200日移動平均線と1時間足の75日移動平均線と一致、

1時間足の200日移動平均線が強い、

15分足の200日移動平均線が、下落チャネルのレジスタンスになっている、

なんて事がありました。





★他には、フィボナッチ・リトレイスメントも意識されますね。

(通常時、急騰、急落時も)

水平ラインはファンダメンタルズ(要人発言を含む)によって破られる事が多いですね。





どの時間足の移動平均線を見るかは、自分のトレードスタイル(スキャル、ディトレ、スイング)によって選べばいいと思います。

  

機関投資家はEMAを使っていると聞いた事があります。





現在、使っている移動平均線の設定値は、2175200日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿