2019年6月29日土曜日

やってみよう:LINEスタンプの作り方

イラストの作成です



LINEのスタンプを販売し、売り上げを受け取るまでの流れがコチラ!
  1. LINE Creators Marketからクリエイターとして登録する(2分程度で完了)
  2. スタンプ画像+テキスト情報の登録をする。
  3. 審査をリクエストし結果を待つ!(1週間半程度)
  4. 審査が通ったら販売開始(リリース)。
  5. 売り上げの50%を登録した口座から受け取る。
審査で失敗したくない人、たくさんの人にスタンプを買ってもらいたい人は次のポイントをおさえましょう!
  • 初心者はまず8個から挑戦するべし。
  • コンセプトが分かりやすいものを作るべし。
  • 使えるシーンが多そうネタ(挨拶系など)を入れるべし。
  • 審査で通るかきわどいネタ(流血や下ネタ)は極力いれない。
・LINEスタンプの審査を突破するには絶対必要不可欠な透過方法
・実際には幅350px高さ300px以内にイラストを収めます。
· スタンプ編集画面でスタンプの個数を選択できます。審査のリクエスト前まで個数の変更は可能です。
· サイズの単位はすべてpixelです。
· フォーマットはすべてPNG形式です。
· スタンプ画像のサイズは、自動で縮小するために偶数のサイズにしてください。
メイン画像1個W 240 × H 240
スタンプ画像(選択式)8個/16個/24個/
32個/40個
W 370 × H 320 (最大)
トークルームタブ画像1個W 96 × H 74

· 解像度は72dpi以上、カラーモードはRGBを推奨します。
· 画像は1個 1MB以下で作成してください。
· すべての画像を1つのZIPファイル形式でアップロードする場合、ZIPファイルは20MB以下で作成してください。
· イラストなどの背景は透過でお願いします。
トリミングされた画像とコンテンツの間にはある程度(10px程度)の余白が必要ですので、
上下左右のバランスを考慮のうえデザインしてください。

トリミングした画像に10px程度の余白が必要

像は1個につき1MB以下
縦横のピクセルは偶数にする
透過がされているか確認する
画像はPNG形式で保存する
スタンプ画像は余白を含め、最大以下のサイズにする

注意
サイズが奇数になっていないか
余白がとれているか
並び順は合っているか
透過ミスはないか…私はこの方法を使わせて頂きました!すごい簡単です!
英字に全角が混ざっていないか
テキストに誤字はないか



NGなスタンプ
· 日常会話で使用しにくいもの(例:物体、景色など)
· 視認性が悪いもの(例:横長な画像や、8頭身キャラクターの全身など)
· スタンプ全体のバランスを著しく欠いているもの(例:淡色ばかりのもの、単なる数字の羅列など)
· 公序良俗に反するもの、未成年者の飲酒喫煙を想起するもの、性的表現、暴力的表現、ナショナリズムを煽るもの
その他の注意事項
· ユーザーに有料で提供するスタンプは、宣伝を目的としておりません。したがって、スタンプ画像、
タイトル、テキストにおける告知表現(○月○日発売など)や、単なる企業ロゴの掲載は不可となります。
· スタンプを購入するために個人情報やIDを提供する必要のある場合の利用は一切お断りしております。
LINE以外のインターネットサービス、メッセンジャーアプリ、またはそれに類するサービスの名前に言及しているもの、
またはそれに関するキャラクターの配信は一切お断りしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿